はーと・ゆーとのブログ

天然酵母パン教室のことや日々のブログ

2016年02月

今月は 2パターンのレッスンです。

一つめは  
・ズッキーニとベーコンのキッシュ
 ズッキーニと大豆ハムのお豆腐キッシュ
・黒オリーブのクグロフ
・チョコとナッツのクッキー
IMG_0975
IMG_0983
IMG_0984
IMG_0979
IMG_0980

二つめは
・くるみのブレッチェン
・鮭のじゃがいも包み焼
・ほたてのパン粉焼き
・アボカドとえびのサラダ
・トマトジュースからの具だくさんスープ
IMG_0971
IMG_0970
IMG_0965
IMG_0966
IMG_0967
IMG_0968
IMG_0969

こんな感じということで とりあえず 大急ぎで 2パターンを作ってみました。

今日は これからお部屋も3月のコーディネートにしようと思います。

3月・・・もう春だ~!!

2月のレッスンも すでに終了してしまいましたが、

IMG_0857
IMG_0705
IMG_0706

・にんじんのフォカッチャ
・和風スティックミートパイ
・チョコブラウニー
を 作りました。

IMG_0702
IMG_0850
生のにんじんをすりおろし 生地に練り込みました。
もっちり ふわふわな食感が 皆さんにも喜んでいただけました。

IMG_0781
IMG_0780
レギュラークラスは バターシートで、ヘルシーアトピークラスは ショートニングシートを
使った 折り込み生地を
使用。

生地の間に 和風味のお肉や ベジミートをはさみ 手綱こんにゃくのように 生地をひねった成形です。
とっても食べやすいミートパイにしました。


IMG_0493
ヘルシーアトピークラスは ノンエッグ・ノンバターで乳製品不使用のチョコを作ったブラウニーを、
レギュラークラスはチョコとバターをたっぷり使った リッチなブラウニーを作りました。

どちらも 3層に仕立てたのが とても好評でした。


IMG_0785
2月も 皆さま どうもありがとうございました。

今週末からは 3月のレッスンが 始まりますね~、


折り込み生地のレッスン、 パンプレートのレッスンをやりますよ~!

(すでに 1月のレッスン 全て終了してしまいましたが)

ヘルシーアトピークラスも レギュラークラスと同じメニューで行いました。

IMG_0105
生のほうれん草を ペーストにして 作ったパンドミ
IMG_0389
IMG_0107
ハムとチーズでおさるさんの顔を作ったレギュラークラスに対して 
大豆ハムとベトナム料理のパインセオの生地でおさるさんのお顔を作りました。


IMG_0101
イタリアまん
IMG_0385
ベジミートで作ったハンバーグを トマトソースで煮込んで、
IMG_0386
ドライバジルをふんだんに入れた生地に包みました。
IMG_0387
IMG_0388
皆さんに 気に入っていただけて とっても嬉しかったな~

オーガニックのショートニングをつかって折り込見生地にした クロワッサン鯛焼き
IMG_0405
IMG_0406
IMG_0085
たい焼きメーカーで焼きました
IMG_0086
IMG_0088




IMG_0109
ご試食タ~イム!


1月も みんなで楽しく わいわい、
おさるさんのお顔も 個性があって みんな可愛かったです。


2月も もうすぐ レシピが完成します、 
もうちょっと お待ちください。


昨日 お部屋も 1月のコーディネートから 2月の コーディネートに変えました~

IMG_0410
IMG_0499
IMG_0502
次女に ぶりっ子だね~って 言われちゃいましたが、
そうかな~~??

前のおうちのテーブルは大きくて もっと飾れたけど 今はあんまし 飾れなくて
抑え気味と 自分では思ってるんだけどね。

↑このページのトップヘ