はーと・ゆーとのブログ

天然酵母パン教室のことや日々のブログ

2014年10月


10月11日

・ベーコンとかぶとしめじのパスタ
・おねぎのポタージュ
・2種のリメイクコロッケ

IMG_3678

IMG_3693
IMG_3694
IMG_3695

先日作った かぼちゃの茶巾にたらもサラダ。
それぞれにころころチーズを混ぜて コロッケにしました。

今度は 翌日にはなくなりました~良かったなあ。

10月12日

・白菜どん
・搾菜ときゅうりと鶏の和え物
・ふわふわたまごとトマトの塩麹炒め
・里芋ごま餅
・大根と葉っぱの塩もみ
・お野菜たっぷりの酸辣湯

IMG_3703
IMG_3716
IMG_3711
IMG_3710
IMG_3712
IMG_3714
IMG_3715

またもや リメイクです。
先日の 里芋の煮物 やっぱり残っちゃった。
で、白玉粉と一緒に フープロでが~っ、形を整えて 両面にごまをつけて
焼きました。 煮ものなら あまり減らないのに お餅になるとあっという間に
なくなります。
わが家では もちもち系LOVE人間ばっかりだ~

10月13日

・ローストビーフ
・豚のみそ漬けと野菜のタワー
・大根とお豆腐の春菊のジェノベ炒め
・お豆とブラウンマッシュルームのオレンジ風味のマリネ
・おねぎとコーンのドリア

IMG_3731
IMG_3735
IMG_3734
IMG_3733
IMG_3736

春菊も胡麻和えだと あまり人気がないけど にんにくとオリーブオイルと
塩こしょうで フープロでが~ってしておくと 色々使えるし すぐになくなります。

まあ、だされると いちおう食べるけど 好き嫌い多すぎ!
あの手この手で できるだけ いろんなもん食べてもらおうと思います。

甘やかし過ぎて よけい好き嫌いが出るんだとは頭ではわかっていますが ついねえ・・・



10月6日

・大根餅
・ごまチキンのあんがらめ
・サラダ
・山芋と生青のりのスープ



以前は 大根餅って 千切りにした大根に 白玉粉を混ぜて 1度蒸してから 焼いていたので
時間に余裕があるときしか作らなかったのですが 

最近 荒くすりおろした大根に 白玉粉を混ぜて 多めの油で焼くだけにしたら
思いったったらすぐ食べれるもんで また作るようになりました。

お味は 蒸し焼いた方が正直美味しいですけど・・ やっぱり手軽なのがいいですからねっ!

もっちもちの大根餅、ぱりぱりのごまチキンのあんがらめ、、、どちらも娘たちの大好物です。


10月8日

・焼肉すし
・里芋とまいたけのごま煮
・かぼちゃとクリームチーズと白花豆の茶巾
・ごぼうとハムのサラダ
・じゃがいもとわかめのしょうが炒め
・にらとおとうふのおみそ汁



だれもご飯食べないかもな~と思いながら ごはんの用意してるんだけど 
でも もしかしたら食べるかもしれないし・・・と思うと やっぱりみんなの分
作っちゃうんだよね~ 

余った時は 何かにリメイクすればいいんだし・・・

ごぼうとハムのサラダのレシピは(豆入りだけど) こちら から


10月9日

・えびとあさりのカレー
・ぱりぱりごぼう
・たらもサラダ
・野菜のソテー
・目玉焼き



最近 よくごはんで遊んでるねって 娘に言われます。
そうですよ~、一人で おとなしく遊んでは にこにこ元気に ご飯食べてます。

だって 主婦って家で家事をもくもくとしてたら つまんないですもん、
ちっちゃなことも 楽しまないとね~


続きを読む

10月3日

・かじきまぐろと野菜のジンジャーソース
・しいたけの梅マヨ焼き
・ほうれん草のお浸しとかにかまの海苔巻
・さんまのつみれ汁
・玄米雑穀パンダ

IMG_3500

パンダ おにぎりが可愛くて うふっ。
つい 微笑んでしまいます~


今回 お魚のジンジャーソースを作りましたが お肉で作ったものを 以前ユーチューブに
出していますので よろしかったら どうぞ。




10月4日

・シーフードトマトソースパスタ
・サラダ
・栗のポタージュ

IMG_3559

秋のスープと言えば やっぱり 栗がいちばん好きだな~


10月5日

・中華風お刺身どん
・ぷりぷり海老の水餃子スープ
・なすのごまみそ炒め

IMG_3604

写真をみてから ぱりぱり餃子の皮の太さと ナッツの大きさに ショック。
よっぽど お腹が空いてたんでしょう・・・
もっと 薄く、細かくするべきだった

一瞬のめんどくささが のちずっとお写真で残ってしまうというのに・・・
反省

でも すぐ同じミスしそうだなあ・・・気を付けなくっちゃ~



とりあえず 10月1週目のワンプレートたちの投稿です。


アップが遅くなりましたが・・・

10月3日(金)

・全粒粉入りリングパン
・メランジェ
・お月見パン

IMG_3527
IMG_3525
IMG_3520
インスタでも このリングパン けっこう焼いてる方が多いですね~
今回 このリングパンを気に入ってもらえて
皆さん リング型まで しっかり購入なさいましたので この秋冬は
リングサンドを 作る方 またまた増えそうです!楽しみ~
 
IMG_3522
実は 9月のバラエティーメニューで 一番人気だったのは
この メランジェでした。
これでもか~!!っていうほど ドライフルーツとナッツを
がっぱがっぱ 詰め込んで 焼きましたもん
ちょっと大人なパンでしたけどねっ。

IMG_3521
この お月見パンも 受けました! 笑
ただ レッスンが お月見までに終わった方は少なかったかもしれません。
来年の お月見の時期にぜひ 焼いてみてくださいな。

(先月(9月)のメニューでの レッスンでした。
これで 9月のレッスンメニューは 終了しました。)

IMG_3516
IMG_3515

今月は ハロウインということで テーブルもにぎやかに遊んでみましたよ~

10月4日(土)

・ぱっくんサンドパン
・お野菜のミルフィーユパン
・かぼちゃのマフィン

IMG_3542

IMG_3535

IMG_3539

ひまわりの種をたっぷり入れて サンドイッチ用に作りました。
今月は レタスの細切りに マーマレードチキンにチーズ、
そして 仕上げにタルタルソースをかけてみました~!

マーマレードチキンの作り方は よろしかったら こちらを
参考になさってください。(今回は あっさり もも肉を フライパンでソテーして ソースをからめてありますが)


 
IMG_3538

炒めた甘い玉ねぎ、ほうれん草、薄くスライスしたじゃがいものソテーとか
をチーズやサラミと一緒に 18センチのセルクルいっぱい大きなパンにして焼き スティック状にカットしています。 そしてこのパンの特徴は みそ味です。
え~~!?って思われそうですが このみそこそ パン生地とお野菜を
ぐ~っとひとつに まとめてくれています。 

IMG_3534

ハロウインと言えば かぼちゃですね~
昨年は かぼちゃの形がかわいいあんぱんを作りましたので
今年は かぼちゃパウダーのたねに かぼちゃをマッシュして作った
甘い・・・を (うふふ・・) ざっくりマーブルにして 焼きました。
マフィン好き・かぼちゃ好きな方 お楽しみに~

10月5日(日)

続けて バラエティレッスン

・ぱっくんサンドパン
・ミルフィーユパン
・かぼちゃのマフィン

IMG_3586
IMG_3583
IMG_3585
IMG_3582
IMG_3579

10月デビューのパンたちも とっても気に入っていただけて(まだ
2クラスが終わっただけですけども・・・)気持ちのいいスタートとなりました。

今月も ご一緒に楽しくパンを焼きましょう~
よろしくお願いいたします!

9月28日 ベーシックⅠのレッスン ・ラップピザ ・カイザーゼンメル ・グリーンレーズンのクグロフ IMG_3420
IMG_3412
IMG_3411
IMG_3413
IMG_3418
9月29日 ヘルシアトピーバラエティーレッスン ・全粒粉入りリングパン ・メランジェ ・お月見パン IMG_3432
IMG_3431
IMG_3427
大豆ハム・お豆のペースト(フモス)・みそ漬け豆腐をサンドした ヘルシーパーティーサンドです。 普段は 制限食ではない方たちに 食べてもらえるのか・気に入ってもらえるのかって ドキドキでしたが 案外!?(もちろん 私的には 美味しいと思うものしかおだししていませんけども・・) みなさんとっても気に入ってくださり しっかりサンドイッチのフィリングの細かい作り方までメモして 帰られました。 嬉しい~ 9月のレッスン終了しました。 10月のレッスンは3日(金)からです。 IMG_3429
IMG_3428
IMG_3424
こちらのクラスのパンには 卵・乳製品・動物性たんぱく質を使わないでパンを焼いています。 お砂糖は大根糖(ビート糖)を使っています。 来月のバラエティーレッスンでデビューする かぼちゃのマフィン IMG_3387
IMG_3398
9月29日  IMG_3446
人間ドッグ前日だったので ベジミートのドライカレーとベジチーズをトッピングした 手作りカレーナンに ベジミートのコーンフレーク揚げ、フモス、ホワイトコーン・さつまいもとレーズンの甘煮で ヘルシーに でもたっぷりいただきました! 9月30日 IMG_3462
朝から 1年に1度の人間ドッグに行ってきました。ふう~っ 結果は後日郵送ですが 今回は 特に大きな問題はなさそうです。 昨年は 珍しくガタガタだったけど (ちょっといろいろ身体にためすぎてしまった) あれから ちょっとは気を付けて 年末と 春に2回も ファスティングダイエットで デトックスしたのも 良かったと思うので これからも 年に数回は デトックスするっ! そうそう、 昨年 なぜだか身長が伸びてたので 今年も期待してたのに あっさり元のチビに戻ってた、があ~~ん!! それと、 もともと 耳が聞こえづらかったのが ますます難聴に拍車がかかり 集中力が欠けると 普通の会話にも 支障が出たりします。 できましたらゆっくり はっきり 笑顔で 笑 話しかけていただけるとありがたいです。 よろしくねっ~ 10月のレッスンスケジュールを出しました クスパのレッスンスケジュールは こちら から COTTA
cotta はーとゆーとのレシピは こちら から

↑このページのトップヘ