はーと・ゆーとのブログ

天然酵母パン教室のことや日々のブログ

2014年09月


9月17日

・お豆腐と鶏の味噌つくね
・長なすの油だき
・大根と人参のサラダ風なます
・野菜と豆のちっこいオムレツ
・海草とお揚げのおみそ汁
・ふりかけごはん(ムーキムチ + ぶぶあられ)

IMG_3061

IMG_3048

世界のふりかけなるものを いただきました。
佃煮で有名な玉木屋さんのふりかけ!? 老舗の新しい味だわ。

・イタリアントマト・グリーンカレー・ホットサルサ・ベーコンエッグ・搾菜・ムーキムチ・マハラジャ・麻婆豆腐と
どれもこれも 魅力的ですが 今日はムーキムチにしよう!

IMG_3050


本日のベーシックⅡのレッスン <ベビー連れクラス>

・ラップピザ
 チーズたっぷりの もっちりピザ
 薄~く伸ばして チーズをのせてクルクル、紙に包んで焼いています
・カイザーゼンメル
黒ごま白ごまたっぷりな生地に ゼンメル押し型で パンが可愛いい
・グリーンレーズンのクグロフ
しっとり 優しいお味の大人なクグロフ

IMG_3039
IMG_3037
IMG_3034
ちょっと ゼンメル型 優しく押しすぎて遠慮がちなお花模様・・
IMG_3035
お砂糖が 富士山の雪のように見える~
IMG_3040
まだやっと3か月! 美味しいお口しても まだまだパンは食べれないね~

IMG_3029
気持ちだけはママと一緒に パン生地作り。 

IMG_3043
早く パン作りに参加した~い! 

IMG_3047
ひとりで遊んでくれる時間は ママの貴重なリラックスタ~イム

IMG_3023
この二人も あっという間に パンこねに参加したり 自分でパンもって食べたりするんだろうな~
楽しみ、楽しみ!

9月13日
ベーシックⅡのレッスン

・ラップピザ
・カイザーゼンメル
・グリーンレーズンのクグロフ

IMG_2945

IMG_2938
IMG_2939
IMG_2946

レッスンが終わって すごい勢いで片づけものして 京都へ。

春ちゃんとステキなホテルで1泊。

私も少しは写真撮ったけど へたくそなので ほとんど
春ちゃんに おまかせ。

(春ちゃんブログでお楽しみください) 
http://ha-chu.blog.jp/archives/1009243444.html

9月14日

チェックアウト後に 心斎橋へ移動

グロリアスチェーンカフェ 心斎橋でランチ

IMG_3007
IMG_3002
IMG_3004
IMG_3006

とっても おしゃれなカフェで ハンバーガーもエッグベネディクトもパンケーキも 

全部美味しくて 大満足。


(春ちゃんブログ)
http://ha-chu.blog.jp/archives/1009294913.html


で、春ちゃんと別れて 西宮に移動。

甲子園口にある 紅茶が美味しいカフェで 紅茶のかき氷パフェ。

前来た時も これを勧めていただいたので このパフェ 2回目~

IMG_3009


この後 友人二人に 突然だけど今日 これから会える?って メールしたら

合いたい!!って言ってくれたので  西宮と 梅田のカフェで 友人とおしゃべり。


すごく 急だったにもかかわらず 会いに来てくれて 嬉しかったな~

友達と会ってる時って 学生・OL時代に タイムスリップして 娘さん気分になっちゃうんだよね~

あ~ 楽しかった!!
 

9月15日

母と妹とランチ

IMG_3012
IMG_3011

母が 体調が悪くて ご飯が食べれないっていうので お茶屋さんで 私と妹だけ軽くランチ。

でも おしゃべりしてるうちに 少し元気になったので 良かった。

ほんとに良かった


朝メールしたら 1キロ痩せたから 今日もお粥にして 痩せた1キロキープする!って

たぶん 今日は大事をとって胃を休めるってことだと思うけど、、、。


11月の母の誕生日旅行は 元気もりもりで 行くで~って 今から すごい張り切ってる

やっぱり 母はいつもの ちょっと憎たらしい口たたいてケラケラ笑ってる

元気な大阪のおばばちゃんのほうがいいな~。


9月10日

・ソフトフォカッチャ
・ポームドテール
・パンケーキ

IMG_2882
IMG_2883
IMG_2884
IMG_2885

ちいさなパンの成形は おひとりづつしてもらいますが 中型・大型パンなどになると
ペアーになってもらったり みんなで協力しあったりするのですが
今日も ソフトフォカッチャや パンケーキなど みんなでわいわい きゃあきゃあとっても
楽しそうになさっていて わたしもつい 笑ってしまいました。

9月11日

・リングパン
・メランジェ
・お月見ぱん

IMG_2910
IMG_2908
IMG_2911
IMG_2917
IMG_2915

明日のレッスンも 楽しくやりまっしょい~


9月12日

ベジフルごはん

・お豆と野菜のトマト煮込み
・ちくわとドライこんにゃくのピリ辛
・オクラのペペロンチーノ炒め
・じゃがいもと卵のサラダ
・ベジミートの焼肉のたれ炒飯
・ブロッコリーとかぼちゃのスープ

IMG_2936

本日も お野菜たっぷりいただきました~!

二日ほど家を空けるので 冷蔵庫の整理をしただけですけどね 笑

ついこの前 シンガポールに行くのに 冷蔵庫きれいにしたばかりなのに

また 無計画に買い込んでたな~

いや、今週みんな外ごはんが多かったから 食材減らなかっただけだわ、、、

お写真にちらっと見えるのは 昨日生徒さんにいただいた
今流行の ココナッツオイルで焼いたバナナケーキ。

香りがよくて ふんわり優しいお味でした。
ごちそうさまでした

IMG_2923
たくさんの ピノ!
知らない間に いろんなピノがでてたんだ~
びっくり!!

9月7日のごはん

・うにクリームのパスタ
・生ハムのサラダ
・かぼちゃのスープ

IMG_2836
優ちゃんのお気に入り 簡単生クリームと混ぜるだけシリーズ


鮭クリームパスタ

海苔クリームパスタ

9月8日
・ベジミートのコロッケ
・ゴーヤとお豆腐のマヨチャンプルー
・切干し大根のサラダ
・おなすとそうめんのおみそ汁
・ぶぶあられのまん丸おにぎり
・団子風お月見パン
IMG_2856
ハッピーにこちゃんになり損ねた コロッケ・・・><

切干し大根のサラダレシピ
http://cookpad.com/recipe/1643955


9月9日
・焼きネギとエリンギのかぼちゃクリームグラタン
・ベジミートとアスパラのロールごはん
・ぎょうざのチリソース
・白もろこし
・巨峰

IMG_2876
がんばって リメイクごはん
先日のかぼちゃのスープから グラタンに。
ゴーヤとお豆腐のマヨチャンプルーからぎょうざに。
そのうち いっぱい食べてくれる息子ができたら嬉しい~

9月10日

・ぱっくんサンド
・野菜たっぷりミルフィーユパン
・かぼちゃチーズケーキのマフィン

IMG_2898
昨日焼いた 新しいメニューのパンを試食


8月に受けた ジュニア野菜ソムリエの試験に合格しました!

これからは 今まで以上に野菜や果物を使っての身体に優しいパン作り、 パンの食べ方などのご提案もさせていただきたいと思います。

ほんとに 嬉しい

1昨年には パンコーディネーターエキスパート
昨年は コムラードオブチーズ
今年は ジュニア野菜ソムリエ

年々 物忘れが目立つようになり 新しく覚えるのにも 人よりちょっと時間

はかかるけど、そんなの どうってことないし~!

何もしなけりゃ もっと脳も老化していっちゃうから

どんどん新しいことに手を出していきたいな~


人生 これからや! 楽しまなくっちゃ

 

↑このページのトップヘ